捏造ブログ発覚
北斗星釜交換事件

2008年3月27日付けブログで木村裕子がこんなことを書いた。
「湘南新宿ラインに乗っていたら、尾久駅で北斗星の釜交換を見た」
「北斗星」とは上野−札幌間を結ぶ寝台特急の名称であり、「釜」とは機関車の事だ。
しかしこのブログが掲載されるや否や、早速2ちゃんねるが祭り状態になり始めたのだ。
それは、湘南新宿ラインに「尾久」などという駅が無いからである。
たしかに「尾久」という駅はある。
だが、この駅が属しているのは湘南新宿ラインではなく、東北本線、愛称「宇都宮線」である。
湘南新宿ラインの一部は東北本線ではあるものの、湘南新宿ラインという愛称の区間に尾久駅は無いのだ。
東京に住んでいながら、そんなことも知らないで鉄道アイドルかと祭りになったのである。

しかし、本質はもっと大きな問題だった。
路線名は勘違いであったとして差し引くとしても、そもそもなぜ尾久駅で機関車交換などしていたのだろうか?
実は北斗星を牽引しているEF81は初号機が昭和43年製造と言うから、実に40年前の機関車で老朽化のため故障が続発していたものの、交流50Hz および60Hzと直流電化区間を直通して走行できる三電源方式の電気機関車という特殊性ゆえ、他で余剰した機関車を投入する事もままならず、本機を使い続けているのである。

その証拠に、JR貨物は輸送量が増加し日本海縦貫線の機関車不足が生じた時、他からの転籍も、旅客会社からの購入も出来ず、当時で20年前の設計だというのにわざわざEF81を新造したほどなのだ。
そのため北斗星を牽引する本機も故障が続発し、今回、上野を発車して直ぐの尾久で停車して点検していたのである。
ここで新たな指摘が登場した。
「尾久で交換なんて出来るのか?」
列車が故障で立ち往生した場合、救援の機関車や列車が、前もしくは後ろに来て牽引したり、押したりする事はあるが、木村はあくまで「交換」と書いている。
しかし交換をするためには待避線やそれを結ぶポイントなどの地上設備が必要だが、尾久駅にはそれがない。
そればかりか木村裕子は自身が乗っていた上り列車の車内で、「これから向かいのホームで北斗星が機関車交換する」とアナウンスされたため先頭車に走っていた旨書かれているが、通常そんなアナウンスはしない。
そこで「そんなアナウンスするのか?」「どうやって交換したんだ」「救護に向かった機関車はなんだったんだ」など、鉄オタなら当然たる興味津々の疑問が出始めたのだ。

同じ頃、2ちゃんねる鉄道板「北斗星スレ」ではこの日の動向について沿線各所からレポートが上がっており、ネットユーザーから乗客に対する呼びかけ、情報提供まで行われていたのだ。
以下、その生々しいやり取りを見てみましょう。
------------------------------------------------------
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rail/1203867511/
122 :名無し野電車区:2008/02/28(木) 18:26:36 ID:LSM1U+xn0
北斗星1号の機関車に不具合が発生したようだが、乗っている香具師いる?

127 :名無し野電車区:2008/02/28(木) 20:37:18 ID:w4mAsN4uO
>>125
ご名答
またドジっ子100の故障です
救援に78号機が向かいました

128 :名無し野電車区:2008/02/28(木) 20:52:07 ID:e1zGN9w/O
81-100はもう死亡フラグ立ちまくりだな・・・

130 :名無し野電車区:2008/02/28(木) 21:02:03 ID:MGZRFEq1O
キリ番の100かぁ
せっかく郡山駅で待っていたのに…4時間遅れだって。
同じ機関車がこれだけ故障するのは故障原因を正確に特定出来ていない整備担当係の怠慢ですな…

136 :名無し野電車区:2008/02/28(木) 22:49:37 ID:SiByOi4GO
1号はマーク付きの78号機けん引で、郡山を2時間47分遅れの22時21分に発車しました。

138 :136:2008/02/28(木) 23:30:49 ID:SiByOi4GO
>>137
はい。3レは定刻に郡山を出発しています。カマは80です。

141 :名無し野電車区:2008/02/28(木) 23:56:08 ID:XxswHxl9O
昨日の1レに乗ってほぼ定時に札幌に着きましたが、
ここ最近遅れやウヤが多いから定時は珍しかったのかな?
トワは1時間弱の遅れ、その後は新札幌でポイント不転換があって遅れていました。
帰りの羽田行きも定発でしたが、昨晩の同じ時間は大雪で空港閉鎖になり
昼まで混乱していたようです。

146 :キコヤ:2008/02/29(金) 01:33:59 ID:kRWiLWbv0
今日上野で北斗 100送ったがブレーキのエアー抜きの音といいモーターの
パワーのなさと言い確かに物足りなかったぞ
帰りに電光みてびっくりだよ
結局原因なんだったの

147 :名無し野電車区:2008/02/29(金) 02:06:34 ID:qG+Keng50
81 100はHMつけたままで夜半前に田端に自走で戻ってきてまちた。

148 :名無し野電車区:2008/02/29(金) 02:16:29 ID:JSAzWxU/O
1号北上付近通過

149 :名無し野電車区:2008/02/29(金) 02:18:21 ID:NJENxgA80
ということは8007レのスジか?

150 :名無し野電車区:2008/02/29(金) 07:44:30 ID:fL+ViPw2O
今更だが、昨日1レ大宮7番抑止。食堂車唯一のお客、折角のディナーの車窓が高崎線待ちの方々。あまりに気の毒。

152 :北オク ◆GX1ufnk0Xk :2008/02/29(金) 08:00:53 ID:RezbTrru0
昨夜の1ダイヤ、EF81100のトラブルですが昨夜事故記録が
仙台支社の某運輸区にも事故記録FAXが来ていますが、
空ノッチ飛ばしてオーバーワークしたと報告あり。

------------------------------------------------------
そして、何者かがJR東日本大宮支社に確認し、交換していたのは宇都宮であった事を明確に裏づけまで取ったのだ。
つまり、尾久で北斗星の機関車交換なんてしていないのだから、当然見れるはずが無い。
そう、鉄道アイドル木村裕子は捏造記事をブログに書いていたことが明らかになったのだ。
木村裕子は2ちゃんねるで沿線や乗車している乗客から頻繁に「実況」がされている事なんて知らなかったのだろう。
それは仕方ないとしても、「鉄道ファン」などの鉄道雑誌では、速報で珍しい運行の情報が掲載されている事を知らないのだろうか?
たまたま、宇都宮での機関車交換に関する記事は出ていなかったが、「鉄道ファン」では北斗星が機関車を変更して運行したという情報は、頻繁に掲載されている。
http://railf.jp/news/2009/04/09/091000.html
本当に鉄道好きならそんなことは知っているはず。
さしずめ木村裕子は鉄道雑誌なんて見ないのだろう、だからこんなことが掲載されれば、ただちに捏造が発覚するなど思いもよらず、平気で捏造記事を掲載したのだろう。
木村裕子が真の鉄道オタクで、毎月欠かさず鉄道雑誌も見ているというのなら、このような失態を犯す事など、絶対にありえない。
100歩譲って捏造するにしても、こんなあからさまにバレてしまう捏造などするはずがありえない。
つまり木村裕子は鉄道雑誌やwebなど殆ど見ていないと結論付けられるのだ。
だから気づかなかったのだ。

問題はこれだけではない。
その後の事後処理も最悪だった。
2ちゃんねるでは「捏造だ!」と祭りになり、しまいにはJR東日本大宮支社にまで裏づけを取られてしまい、もう木村裕子に逃げ場が無い。
しかし木村裕子は謝罪、訂正するわけでもなく、ブログを突如閉鎖して逃走したのだ。
ブログは読み出しだけは出来るようにしていたが、内容を変えていたのだ。
こういった木村の態度に、祭りは最高潮の盛り上がりをみせたのだ。

木村裕子の鉄道好きはただの出汁で、本当に愛しておらず、捏造してまで話題集めをしている象徴的事件、それが「北斗星釜交換事件」である。
inserted by FC2 system